行事

(1)仏教入門基礎講座 (毎月)

仏教入門基礎講座(同朋の会・親鸞教室)は、檀家であるなし・なるならないに関係なく、どなたでも、いつからでも参加できます。会費はテキスト代程度です。現在2つの講座合わせて50名程の方が参加しています。

同朋の会 毎月第二月曜日・午後7時~9時
親鸞教室 毎月最終土曜日・午後1時30分~3時30分

(2)門徒総会 (5月か6月)

5月か6月に一度、明行寺の門徒(檀家)の皆様が集まり、寺の方針や護持金会計のご承認をいただき、互いに親睦を深めていただくものです。
仏教に人生を学ぶ記念講演や懇親会があります。ご家族そろっての出席はもちろん、檀家でなくても、ご希望の方はご出席いただけます。総会・記念講演の参加費は無料です。

(3)報恩講(ほうおんこう)…親鸞聖人ご命日のつどい (11月)

浄土真宗の宗祖、親鸞聖人のご命日に、門徒(檀家)の皆様がつどい、聖人の教えによって、この一年間の自分を振り返るひとときです。
本堂でお勤めをして、聖人のご生涯を描いた掛け軸を住職が解説します。
その後はホールにて法話とお茶の時間です。
「仏教の話は初めて」という方、特に歓迎です。参加費は無料です。

(4)帰敬式(ききょうしき)…法名授与の式 (9月)

帰敬式(法名授与式)は、法名「釋○○」をいただき、あらためて仏教徒として生きることを確かめる式です。これまで法名(他宗派では戒名)は亡くなってからいただくものと誤解されてきましたが、当寺院では2001年から帰敬式を始め、受式者は100名を超えました。
これまで仏教に学んだことのない方も、帰敬式をきっかけに学び始める方が多くおられます。
8月に事前研修(半日)、9月のお彼岸に式をおこないます。